破滅の刻発売後はゼウスサイクリングで遊んでいましたが、サイドボード後が死ぬほどきつかったのでデッキを組みかえようと思います。
特殊勝利条件カードはロマンの塊なので、落ちるまで使い倒していきたいですね。

イクサランで「アズカンタの探索」「太陽鳥の祈祷」という素晴らしいカードが出ました。
ゼウスサイクリングでは赤抜きの4色で遊んでいましたが、今度は赤を取り入れたいと思います。

クリーチャー 8
2 奔流の機械巨人
2 豪華の王ゴンティ
4 才気ある霊気体

スペル 29
4 板歩きの刑
4 至高の意思
3 天才の片鱗
2 排斥
3 燻蒸
2 選択
4 副陽の接近
1 アズカンタの探索
3 太陽鳥の祈祷
2 王神ニコルボーラス

土地 24
4 秘密の中庭
3 水没した地下墓地
4 霊気拠点
3 感動的な眺望所
4 尖塔断の運河
2 島
2 沼
2 平地

緑抜き4色。もうこれ赤を抜いて3色にまとめた方が強いのでは。

「太陽鳥の祈祷」が場にあるときに「副陽の接近」を唱えてデッキから「副陽の接近」がめくれると、デッキからキャストされた副陽解決後に手札から唱えた副陽が解決のため勝ちになる…ハズ。
ロマンあふれるワンショットのため、「太陽鳥の祈祷」を意地でも使っていきたい所存。

…したらば色安定のために黒抜いてトリコロールにした方がいいのかしら。
恐竜さんが流行るようだと、除去を選択する際にダメージを与えるものはあまり取りたくないのですが、はてさて。
フライデー等々で調整をしていきたいと思います。
カラデシュにて新キーワードが追加されたので何か使ってみたい。
ただ、あまりお金をかけれないので手持ちのカードで安く組みたい…!
そのようなモヤモヤした気持ちを抱えていたら、友人がアドバイスをくれました。

「速攻持ちで固めて、機体で引き○せばいいじゃない。」(意訳)

そんな意見を採用した結果、こんなデッキがでっきました。デッキが、でっきました。

クリーチャー18枚
4 果てしなきもの
4 競争路の熱狂者
4 作り変えるもの
2 性急な悪魔
4 現実を砕くもの

機体 16枚
1 密輸人の回転翼機
3 航空艇
4 改革派の貨物車
4 高速警備車
4 楕円競争車

インスタント 2枚
2 溶接の火花

土地 24枚
10 山
10 荒地
4 進化する未開地


15分で組んで、15分一人回しをしました。
機体をガチャガチャ出来て楽しかったです。

…とまあ、小並感な感想は置いておいて、一人回しした真面目な感想は以下の通りです。

感想1:ボール・ライトニングの系譜を2種類も使えて満足しました。

感想2:「航空艇」については、ゆくゆくは「密輸人の回転翼機」に変えたいところ。

感想3:「果てしなきもの」については以下の通り。
「果てしなきもの」君は場面に合わせてXの値を変えれる便利な子でした。
基本はX=2で。最後に「楕円競争車」で押し込みたいときにはX=1で。
そんな感じで柔軟性はありました。ただし、何か物足りなさもありました。
そのため、軽めのパワー2あるクリーチャーか、加速用のマナクリーチャーに入れ替えてもいいかもしれません。
Wisdom Guildでの検索結果は以下の通り。

・1マナパワー2(全5種)
→探検隊の特使(白色・バニラ)
→ファルケンラスの過食者(赤色・吸血鬼・マッドネス関係)
→ケッシグをうろつくもの(緑色・変身すると4/4)
→搾取ドローン(黒色・欠色・1点ルーズ)
→スレイベンのガーゴイル(無色・防衛・変身)

・2マナパワー2+何にでも使えるマナを産めるマナクリ(全2種)
→死天狗茸の栽培者(緑色・産める色は緑か黒)
→導路の召使い(緑色・E関係)
無色か赤のマナクリで、パワー2がいれば良かったのですが、無念。

・2マナパワー2(全66件・以下は無色か赤色でめぼしいもの)
→狂乱した仔(威迫)
→つぶやく悪鬼(CIPで対戦相手に1点)
→マキンディの滑り駆け(トランプル・上陸で+1/+1)
→災いの狼(先制・タフネス2)
→エルドラージのミミック(つよい)
→歓待する構築物(お互い占術1・タフネス2)

・番外編
→村の伝書士(速攻・変身したらパワー2)

この中だと「ミミック」、「歓待する構築物」、「村の伝書士」、「ファルケンラスの過食者」辺りでしょうか。
結局のところ、「果てしなきもの」君を脅かす存在は居なさそうです。


以上、感想でした。
何か改造案があれば教えてください!お願いします!
とりあえず次週のフライデーはこれで乗り込みたいと思います。
というわけで闇の請願と衰滅が落ちてしまう悲しみをひしひしと感じています。
悲しいです。悲しいです。ひたすらに悲しいです。
人は悲しみを乗り越えて生きていく。そうどこかで聞いたことがあります。
いつまでも悲しみに浸っているわけには行きません。
前向きにカードゲームを楽しみましょう。

ただ、何も考えずに前に進んでいてはあまりよろしくありません。
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。」 そのように昔偉い人が言ったそうです。
MTG的に言うならば、「過去に学ぶ」といった感じでしょうか。
ワンドローは偉いですね。
はい。というわけで。

異界月発売以降のスタンの戦績を振り返りたいと思います。

急ですね。
思い立ったが吉日とはよく言う物です。
というか負け散らかした記憶しかないんですが大丈夫ですかねコレ。

7/29(FNM) 1-2
UNKNOWN, UNKNOWNさんから1勝です。
BYEさんの亜種ではなかろうか。

8/12(FNM) 1-2

8/13(ゲームデー) 1-3

8/19(FNM) 1-2
1勝はBYEさん。

8/26(FNM) 1-2
1勝はBYEさん。

9/2(FNM) 1-2
1勝はBYEさん。

9/16 0-3

9/23(FNM) 1-2
1勝はBYEさん。

計7-18。(内BYEさん4人のため、実質3-18)

全然勝てていませんね。
悲しいです。悲しいです。
今回の調査で気付いてしまいましたが、異界月ゲームデー以降は1回も勝ってないですね。悲しいです。

使用デッキは主にこれ(http://obm56tpm.diarynote.jp/201605151315056277/)の改造版。
使ってて思いましたが、有利とれるマッチアップがそもそも無かったのでは疑惑。
・カンパニー系→マナが伸びるまでに殺されるため苦手。4ターン目ギデオンはほぼ投了。
・青白フラッシュ→飛んでいるので対処不能。
・赤青バーン→右手次第。ほぼ速度負けする。
・昂揚→エムラが来たら場が壊滅するため大抵負け。返しのデッキトップにシルムガルがいたらワンチャンスあるかも。
・ゴーグルランプ→自分も相手も右手次第。
・現出→ハンデスやめてください。しんでしまいます。

6月頃までお得意様にしていた系の遅いデッキが消えた印象。
新しく出てきた遅めのデッキはエムラが入っててむーりー。
残ってる遅いデッキは元々苦手でむーりー。
他のデッキは基本苦手。
道理で勝てなくなるわけです。

環境に合ったデッキを使いましょう、というのは今環境でよく分かりました。
が、デッキを転々とするのは、時間的にも財布的にもあまり良い考えではありません。
どうしたものか。どうしたものか。

とりあえず次環境で使いたいカードは、
森の代言者・不屈の追跡者・水の帳の分離・緑巨人・赤巨人
辺りのため、シータカラーで頑張りたいと思います。
13日にこのデッキでフライデーに出ましたが、元気に0-3しました。
プロモはもらえたので僕満足。
クリーチャー14
4 不屈の追跡者
4 森の代言者
1 ウルヴェンワルドのハイドラ
1 世界を壊すもの
1 ゲドの裏切り者、カリタス
1 棲み家の防御者
1 巨森の予見者、ニッサ
1 絶え間無い飢餓、ウラモグ

その他20
2 闇の請願
1 来世の警告
3 水の帳の分離
3 爆発的植生
3 ニッサの巡礼
1 ニッサの復興
1 破滅の道
1 究極の価格
1 過ぎ去った季節
1 大オーロラ
1 衰滅
1 精神背信
1 脅迫

土地26
7 森
3 島
3 沼
4 ラノワールの荒原
4 風切る泥沼
4 進化する未開地
1 鏡の池


前回(http://obm56tpm.diarynote.jp/201605100007046273/)の物を少し回してみましたが、何か物足りないという思いにとらわれました。
そこで調整に次ぐ調整を行ったところ、なんか禍々しいことになりましたが、そこはご愛敬。

とりあえず除去が足りないと思ったので、全除去枠に大オーロラ採用。
やはり飛行クリーチャーに弱かったので、到達持ちの「ウルヴェンワルドのハイドラ」と「世界を壊すもの」採用。なんでウラモグ君は見た目のサイズは大きいのに到達がないんですか。
シルムガル君も飛行持ちなので入れたかったですが、枠がなかった。
入れるとしたら、メインではあまり仕事しそうにないカリタス君をサイドに落としてシルムガル君をメインに採用ですかね。
ぶっちゃけカリタス君を採用してる理由は好きだからしかn…大オーロラの参照カードの数増しでしかないので、対応力としてはシルムガル君より弱めではあります。

そして最後になりましたが、突然のマナカーブチェックの時間です。
1マナ 1枚(脅迫1)
2マナ 6枚(代言者4、価格1、精神背信1)
3マナ 10枚(不屈の追跡者4、ニッサ1、防御者1、巡礼3、破滅の道1)
4マナ 4枚(植生4、衰滅1)
5マナ 2枚(闇の請願2)
6マナ 6枚(ハイドラ1、帳3、復興1、シルムガル1、季節1)
7マナ 2枚(警告1、世界を壊すもの1)
8マナ 0枚(なんてこった1)
9マナ 1枚(大オーロラ1)
10マナ 1枚(ウラモグ1)

こうしてみると5マナのアクションが薄い…?
請願をもう1枚入れたいところですが、代わりに何を抜きましょうか。

とりあえずタルキールが落ちるまではこのデッキで行きたいと思います。
半日かけて一つ前の記事のデッキ(http://obm56tpm.diarynote.jp/201605091412431785/)を調整した結果。

よく分からないものが出来ましたのでご報告(笑顔)

クリーチャー15
4 森の代言者
4 不屈の追跡者
2 竜王シルムガル
2 巨森の予見者、ニッサ
3 エルドワルの照光

その他23
2 破滅の道
4 爆発的植生
4 水の帳の分離
2 来世の警告
3 タミヨウの日誌
2 過ぎ去った季節
2 闇の請願
4 奇妙な森

土地25
8 森
2 沼
4 島
3 伐採地の滝
4 風切る泥沼
1 窪み渓谷
3 進化する未開地

合計63枚。
バージョンあげる前よりは2枚減ったぞ。やったね。

3マナと軽いが1マナしか増えない「ニッサの巡礼」、6マナと重いが3マナ増える「ニッサの復興」を外し、4マナで2枚増える「爆発的植生」と1マナしか増えないが調査をできる「奇妙な森」に変更。
復興は他のアクションと被っていることが多かったので仕方ないですが、巡礼を奇妙な森に変えたのは吉と出るか凶と出るか。
3枚土地をデッキから無くすのと、調査を1回行うのとどちらがいいのか悩みどころではあります。

「タミヨウの日誌」を採用したことで「来世の警告」・「闇の請願」の万能サーチ組と役割がかぶってしまった感。
とりあえず毎ターン手掛かりトークンを生んでくれる装置として運用予定ですが、使用感ははてさて。

除去をだいぶ減らしたので、序盤を耐えるための何かが欲しいところ。
「衰滅」でもメインに挿してみますか?

※5/10 0:17追記
間違いなく「過ぎ去った季節」は不要になりましたね、これ。
「タミヨウの日誌」1枚と合わせて抜いて60枚。完成わーい。
GP東京はお疲れ様でした。
私も【黒緑ハスク】で参加させていただきました。3-4でフィニッシュです。
デッキが強ければプレイヤーが下手でも勝てるんだなぁ、ということを再認識致しました。

さて、スタンダードシーズンも終わりましたので、早速好きなカードを詰め込んだデッキを組んでみようと思いました。
バランスはガッタガタなので、回しながら調整をしたいと思います。

クリーチャー14
4 森の代言者
2 棲み家の防御者
4 不屈の追跡者
2 ゲドの裏切り者、カリタス
2 竜王シルムガル

その他31
2 死の重み
3 ウルヴェンワルド横断
2 究極の価格
3 闇の掌握
2 破滅の道
4 ニッサの巡礼
4 爆発的植生
2 ニッサの復興
3 水の帳の分離
2 来世の警告
2 過ぎ去った季節
2 闇の請願

土地24
8 森
2 沼
2 島
4 伐採地の滝
4 風切る泥沼
1 窪み渓谷
4 進化する未開地


合計65枚。

とりあえずタイムワープがしたかった。
アウェイキングして殴りもしたかった。
反省もしていないし、後悔もしていない。

とりあえずマナ基盤が大問題なのは百も承知なので、回しながらそこを治したいと思います。
何を抜こうかしら。
エルドラージはあまり組む気がなかったのですが、

『忘却蒔きを剣歯虎で再利用し続けたら勝てる!!!!!!!!』

という電波を受信してしまったので組むしかない。組むしかないんだ。
KMCハイパーマットの深緑色のスリーブも余ってたので、ちゃっちゃと組みました。
電波は勢いが大事。
というわけで緑単エルドラージLOのお話。

クリーチャー 19
4 爪鳴らしの神秘家
3 ニッサの巡礼
2 巨森の予見者、ニッサ
2 ティムールの剣歯虎
4 忘却蒔き
4 ウラモグ

その他 16
4 爆発的植生
4 面晶体の記録庫
4 ニッサの復興
2 精霊龍、ウギン

土地 24
15 森
4 見捨てられた神々の神殿
4 ウギンの聖域
1 繁殖苗床

ガチャガチャしすぎたため、残り4枚何が入っていたか忘れました。
増やせるならウギンさんを4にしたいところですが、2枚で諭吉さんが消えるならデンプロテクターを4枚買います。買います。

回した感想としては、ニッサ嬢本人が他のデッキと比べて仕事しないなぁ、というのと、大体4マナ以上なのでもっさりしてて引き殺されるなぁ、ということ。
時間を稼げば何とかなりそう(勝てるとは言ってない)。

あととりあえず「召喚の調べ」さんは帰ってきて!早く!

某プロ前々環境だったかの黒系のデッキに、「時間稼げば何とかなるなら沼置くか黒唱えると1点回復する置物入れてまえ」的な感じのレシピを作っていた覚えがあるので、それを参考にジャディかカザンドゥ撤退をメインに入れてみようかしら。
ニッサ嬢と何かのスペース合わせて6枚を入れ替えて回してみます。

色が何とかなるなら「悪逆な富」も入れたい今日この頃。
オンスフェッチがある間は色は足し得だからね、仕方ないね。
ハスクを一人回ししていても飛び出す場面我慢する場面が分かりにくかったので、スパーリング相手にもう一つデッキを組みました。
除去ありデカブツありなデッキなので、明確に間に合わないラインが分かっていい感じ。
今のハスクだと中隊のぶっぱが間に合うか間に合わないかで大幅に変わってきているので、やはりマリガンが大事だなぁと再認識。

ラヴニカテーロス期にシータカラーのアクロスの巨像を使っていた時もそうでしたが、育ててワンパンなデッキは大好きです。
もう少し詰めましょう。
2週連続で(謎倒置法)

2週連続2-1でした。案外勝てるぞこのデッキタイプ(失礼)
今週はハスク君とリリーが仕事をしませんでしたが、ズーラポートと勇者が頑張ってくれました。
ピン除去連打してくるデッキにやられたので、そこの対策考えないとですね。
来週も大会に行けるといいなぁ…。

少しいじりたいので以下にメモがてらデッキリスト掲載。

メイン60
4 搭載歩行機械
4 血に染まりし勇者
3 シディシの信者
4 ズーラポートの殺し屋
4 スゥルタイの使者
4 ナントゥーコの鞘虫
4 異端の癒し手、リリアナ
4 つむじ風のならず者
3 残忍な切断
3 集合した中隊

6 沼
1 島
2 青白フェッチ
4 青黒フェッチ
4 赤黒フェッチ
3 青黒バトラン
1 赤緑バトラン

青白フェッチが持ってくるものがない+緑マナがなくて中隊使えないという事態が結構あったため、緑白バトランを1枚さしたいところ。
削るとしたら、中々活躍の場面がないつむじ風。
元デッキの記事を見ると、ワンパン通す+打点6上げる(+3点ドレイン)と強い動きが書いてあったのですが、このデッキだと4マナ(内青ダブル)まで伸びることが少ないです。
良くてチャンプブロッカー。悪くて手札で「出番マダー?」状態。
店の環境の速度が早いのか、私のキープが悲しみを背負っているのか、はてさて。

サイド15
1 威圧の誇示
2 魂の略奪者
1 残忍な切断
1 シディシの信者
1 吸血の儀式
1 集合した中隊
3 脅迫
1 無限の抹消
2 精神背信
2 自傷疵

威圧の誇示と無限の抹消、自傷疵は増量確定。普段のお店の様子だと腐らないでしょう。
となると抜くのは、信者切断儀式(略奪者)。
略奪者はハスクが苦手な除去コン相手だとやたらめったら強いので残したいですが、こちらもはてさて。
単に信者切断儀式と入れ替えで各1増量でもいい気もします。試してみましょうか。
デッキを青黒アリストクラッツに組み替えました。
…貴種二人がいないので、デッキタイプはディミーアハスクと主張したいところですが、公式がアリストクラッツと呼んでいるのなら仕方がない。

基本はコレ(http://coverage.mtg-jp.com/ptbfz15/article/015903/#)をパク…参考にして、所々駄目な感じに改善しました。
まさか色があわない膨れ鞘はともかく、2マナパワー2と優秀な宿主さんまで抜けるとは…。

とりあえずフライデーに行けたら、遊んできたいと思います。
GPも本戦は出ませんがサイドイベントは出たいので、少し調整をせねば…。
夜の8時半に友人がカードがしたいと言ったので、慌てて組みかけのデッキをつかんで出かけました。
ジェスカイ相手に感触としては悪くなかったです。ワンチャンあるデッキって素敵。
参考にしたのはBMOでベスト8に入ったアブザンハスク(先祖の結集コンボ)。(http://www.bigmagic.net/bmo05/standard/10.html
そこから少々おりじなりてぃ溢れる感じにダメにしたのが以下のデッキ。

クリーチャー 30枚
4 《膨れ鞘》
4 《ズーラポートの殺し屋》
4 《捕らわれの宿主》
4 《ナントゥーコの鞘虫》
3 《不気味な腸卜師》
3 《異端の癒し手、リリアナ》
2 《肉袋の匪賊》
3 《息詰まる忌まわしきもの》
3 《搭載歩行機械》

スペル 7枚
4 《集合した中隊》
3 《先祖の結集》

土地 適当に23枚

感想としては、
・除去が無いので匪賊を取りました。期待していたサクリ台としても安定はせず。弱い。
・リリーつよい(粉みかん)。4はやり過ぎ。多分3が適正。
・息詰まる忌まわしきものさん、一切戦場に出ない。弱い。
・7-8戦しましたが、土地2枚で止まるのが半数。マナクリ狩猟者がいない悲しみを背負う。
・サイドに仕込んだソリンさんをメインに1枚移してもいいかも?
・1マナのアクションが少なすぎて悲しみ。鞘を1枚減らしたいが、代わりに何を入れようか。
・使ってみて初めて分かるハスクの有能さ。ワンパンマン。

フリーだけならそこそこ戦えました。
安いって、正義。
しばらくこのデッキをいじり倒します。
パックをむきたい気分の日だったので、職場の帰り道のお店でむいてきました。
とりあえずプレインズウォーカーを誰か引くまで開封を続けようと思っていたのですが…。

結果としてはPWは出ませんでした。
というか、お店からパックが消えました!
1箱と18パックくらいでお店の在庫が消えました。
神話レアも火の鳥2枚、オコナス、淀みの種父、竜使いと外れ神話固め引きみたいな状況。
まあ、こういう日もあります。

ただ、今回思ったのは、土地にそこそこのお値段の物が多いので、
バトラン 白黒ミシュラン 基本土地 基本土地フォイル辺りを固め引ければダメージは他のパックと比べるとそこまでひどくはないなぁ、と思いました。

ドラゴンの迷路とか神々の軍勢とかと比べると、パックを開けてて楽しかったです。
またそういう気分の日になったらパックを買いたいと思います。

ある程度カードも集まったので、スタンの安価なファンデッキレベルのデッキが組めそうです。
今度のフライデーには間に合う…のかな…?
また適当に遊びましょう。

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